TOP > ほんのはなし > 製本実験室 > ワンダルアート(アジロ綴じ)

HON-NO-HANASHIほんのはなし

ワンダルアート(アジロ綴じ)

仕上りサイズ:A4変形(縦305㎜×左右203㎜×厚さ20㎜)
綴じ方:アジロ綴じ(背中に特殊な布を貼り、開きをよくしたもの)
本文:100ページ(ワンダルアート K/125k)
表紙:クロス:ファインツイルNo.270-10

こんにちは、突然ですが紙には流れ目があるのをご存知ですか?

紙には製造工程において繊維の流れ方向が有り、それに沿った紙の流れ目が出来ます。
紙の流れ目には下記のように割きやすい、折りやすいなどの特性に影響します。

流れ目の特性と紙の伸縮
紙の流れ目は使用する用途によって大きく関係するので、きちんとその特性を
把握することが重要です。 流れ目は下記のような紙の特性に影響します。

 

 

 

また、紙は湿度によって紙内部の繊維が膨潤したり収縮したりすることで流れ目と垂直方向に
伸縮することがあります。
そして、紙の表裏の伸縮度合の差により紙が反ってしまうという現象が起こり得ますが、
下図のように流れ目と平行方向に反りやすくなります。

 

 

 

そのため紙を保管する場合、その保管する環境の湿度管理に注意が必要です。

こちらのサイトでわかりやすく説明されてますので興味のある方はぜひとも!

参照ページ:http://takeopaper.com/about_paper/line/index.html

と、たまには専門的なおはなしをしつつ本日のおはなしはこちらです。

今回は、ちょっと大きめのサイズで
開きがとても良い、表紙にクロスを使用した
サンプルを作ってみました。

 

本文に使った用紙はワンダルアートと言って平滑性が有り、色の発色に優れた紙です。

なので写真集などに最適な一冊となっており、厚めで開きが良いため一枚一枚をしっかりめくってじっくり見ていく。
そんな感じの写真集に適してると思いました。

本文は180度以上の開きを実現しており、ノド元も
通常の無線綴じやPUR製本を行う時に発生するガリ目が
出ていません。
フルフラットに開いても何の問題も生じないので
ここまで開いても大丈夫なのです
(もちろん普段ここまで開く事はないと思いますが)。

また、表紙もハードカバーのように
厚い紙ではないので
全体的に非常に柔らかい印象を与えます。

 

 

 

いかがでしたでしょう?

お問い合わせ

特殊製本やデザインに関するご相談、新規の製本ラインのご依頼などお気軽にご相談ください

TEL : 048-299-9195

(受付時間10:00~18:00)