TOP > ほんのはなし > 製本加工実績 > 本を立体的に魅せる「360°BOOK」

HON-NO-HANASHIほんのはなし

本を立体的に魅せる「360°BOOK」

作品名360°BOOK
発行元株式会社青幻舎
発行年2015年

作品について

こちらは2015年に製本に携わらせていただいた「360°BOOK」。

これを本と呼ぶかどうかは別として…。こちらの本は1ページずつ絵柄が違っていて、様々な形に抜かれています。そして本を360°開くと一つの立体構図となって現れてきます。

正に、三次元の本ですね。

どんな本?

今までに無い商品なのでなかなか説明が難しいですが…

こちらのメイキングを観ていただくと製作の工程がよく分かると思います。

円を描くようにぐるっと本を開くと、立体のジオラマが現れます。
読み物というよりは、インテリアとして飾ると素敵ですね。

唯一無二の本、世界でも話題に

インテリアとして飾れる本、特に外国の方々には好評のようです。

YouTube上では、パラパラ漫画やアニメーションの制作をしている外国の方がこの本を紹介している動画もあり、なんと200万回再生を超えていました!日本らしい絵柄と独創的なアイデアが、幅広い層からの注目を集めているんですね。

富士山以外にも、「白雪姫」、「地球と月」、「雪降る森」、「葛飾北斎雀踊り」の4種類が販売中です(2024年5月10日現在)。めくっていくと違うキャラクターや景色が見えてきて、とても面白いです。

120mm×120mmとコンパクトなサイズで飾りやすいですし、海外の方へのプレゼントとしても喜ばれること間違いなしです。

わたしはこの商品を最初に見た時、本の可能性を感じました。

これからも、もっともっと面白いものをつくっていきたいです。

360°BOOK

メイキング動画とHPのリンクはこちら。

お問い合わせ

特殊製本やデザインに関するご相談、新規の製本ラインのご依頼などお気軽にご相談ください

TEL : 048-299-9195

(受付時間10:00~18:00)