TOP > ほんのはなし > 製本実験室 > 上製本の表紙を裏表逆にしてみたよ!

HON-NO-HANASHIほんのはなし

上製本の表紙を裏表逆にしてみたよ!

仕上がりサイズ:A5横長変形:縦148㎜×左右205㎜×厚16㎜
綴じ方:糸綴り角背上製
表紙:布クロス(銘柄不明)、用紙不明(クリーム系)(芯材:NPCC#26)
本文:136p:(用紙:上質紙系)

皆さん、ご無沙汰しております。

栄久堂の佐藤です。

 

今回はHPの刷新に伴い、今まで書き溜めてきた

「実験的製本レポート」を新たにコンテンツとして、

より見やすく、検索しやすくなるよう、タグ付けなどもして、

本を作るときのアイデアやヒントにより繋がるよう

磨きをかけていきます。

 

過去のレポートは不定期に、手を加え、情報を更新していきますが、

新作については、毎月1本のペースで公表できるよう進めていきます。

 

ところで、今回は上製本の表紙を表裏反対にして本を包んでみました。

 

写真では若干わかりにくいですが、

通常の表2、3にある見返し用紙が表に見えています。

 

その代わり、通常の表1、4にくる表紙が中の表2、3になっています。

 

通常上製本は、表紙と本文の大きさが違います。

 

見えますでしょうか?

 

その違いの部分が、このサンプルでは枠のように見えますよね。

本の背中側から写した表紙(通常の見返し)とチリ(表紙と本文の大きさの違い)

本の小口側から写した表紙(通常の見返し)とチリ(表紙と本文の大きさの違い)

今回のアイデアに至った経緯は?。。。。。。。

。。。。全然わかりません。

 

ただ、表側にチリが出るので、それが何となく額縁にも見えて、、、、

それが、どんな見え方になるのか、ちょっと試してみたかっただけです。

 

今回はクリーム色とライトグリーンなので、それほど色の差が無いので目立ちませんが、

濃淡のハッキリした用紙をで試してみると、よりハッキリして面白いかもしれません。

 

。。。次回のネタに取っておきましょう!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ

特殊製本やデザインに関するご相談、新規の製本ラインのご依頼などお気軽にご相談ください

TEL : 048-299-9195

(受付時間10:00~18:00)